企業の皆様へ

for Company

産業医

労働安全衛生法により、従業員50人以上の事業所に嘱託が義務付けられている専門医です。
ストレスチェックが実施されるようになってからは、従業員50名未満の事業所でも積極的にご依頼いただいております。

従業員のみなさまの、健康管理、長時間労働、メンタルヘルスについて、ご相談ください。各種アプリケーションを利用したリモートでの対応もいたしております。

健康診断事後措置・面談
健康診断の結果、異常初見に対し、就業制限等の措置について意見いたします。
休職・復職指導
休職者、復職後の支援、問題社員への対応をいたします。必要に応じて主治医との連携、主治医の紹介をいたします。
職場巡視
実際に就業環境を視察し、安全衛生上の問題がないか確認をいたします。問題ある場合は改善策を検討いたします。
衛生委員会出席
50名以上の就業者を有する事業場において義務付けられている衛生委員会への出席をいたします。
ストレスチェック対応
個人と組織の高ストレスを定期チェックし、精神面からの休職や離職を早期予防いたします。
過重労働対策
長時間労働者をフォローし、過労による健康障害を早期予防いたします。長時間勤務によりリスクの高まった方々への面談をいたします。
メンタルヘルス面談
衛生委員会での調査審議やメンタルヘルス教育、相談体制整備等につき、アドバイス・指導をいたします。
各種安全・健康・衛生指導
就業者に対し、健康の保持に努め必要性等を判断し、医師または保健師による保健指導をいたします。